SSブログ

14『三四郎』 夏目漱石著 [本]

スポンサーリンク



th (27).jpg
さて、やってきました、夏目漱石!

もっと早い段階で書きたかったんだけど、まあいいか。

僕は、夏目漱石が好きだ。
高校の教科書で、『こころ』が取り上げられているが、僕は中3のころに「こころ」を読んで、衝撃を受けた。

もっとも、漱石先生との出会いはもっと前にさかのぼり、小学生のころ、『吾輩は猫である』を読んだこときっかけとなり、ついで『坊ちゃん』をよんだ。
th (25).jpg
th (26).jpg


とにかく、面白い。人間が、面白い。
『三四郎』は、その後『こころ』に続いていくエゴイズムをテーマとして取り上げた作品で、三四郎が、うじうじ悩む姿を、心行くまで堪能できる。
 きっと、自分を見ているようになる人が、たくさんいることだろう。三四郎には共感することが多い。

文章は、やはり昔の本だけあって、そういう気配はするものの、書かれていることは、現代でもたくさん起こっていることだ。そして、『こころ』は、テーマを掘り下げたためかすこし寓意的なのに比べ、三四郎は、そこに三四郎という人間がいるかのような、そういう雰囲気がある。







物語は、悲劇的に終わるが、これはとても文学的だと、僕は思う。文学的って、なんなんだ?ってよく考えるけど、前の『注文の多い料理店』で書いた通り、読者が受け取るなにかだろう。

ストレイシープ、ストレイシープ・・・。


日本人だれもが知っている作家、それが夏目漱石なのだ。

いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2



nice!(101)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 101




コメント 1

さきしなのてるりん

あんなに有名なのに、小説の世界があまり好きでなく(なんて、カッコつけたけど字を読むのが遅いから)エッセイとかルポのようなものが多いなぁ。坊ちゃんと吾輩、、、くらいしか読んでない。

by さきしなのてるりん (2014-09-25 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by SSブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。