SSブログ

15『人はなんで生きるか』 トルストイ著 [本]

スポンサーリンク



th (28).jpg
ドストエフスキーと並ぶ、ロシアの文豪トルストイ。おひげのおじいさん。KAWAII。

さて、『人はなんで生きるか』
トルストイは、自分がなぜ生きているのか、生きている意味はなんなのか、ずっと考えていた人だ。
普通、こんなことをずっと考えていると参ってしまうもので、トルストイも参ってしまったらしい。

ここでは、トルストイの思索の一端が現れている。おそらく、この本の短いページにかかれているよりも、もっともっと多くのことをトルストイは考えていただろう。
それは、トルストイが別の本『人生論』を書いていることでわかる。ちなみに、こちらはまだ読めていないが、300ページ近くある。

トルストイは、人生をどうとらえたのだろうか?
だれしもいちどは、「どうしてうまれてきたんだろう」とか、「人生とは何か」とか「生きる意味」とかについて考えたことがあると思うけど、この本を読んで思索を深めると、もっと面白いと思う。


トルストイは、日本の作家にも多くの影響を与えている。昔の人間が与える影響は、計り知れないものがあるが、トルストイもその先人の一人だ。
あまり知られてないが、『イワンのばか』などもトルストイが書いているのだ。





音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2

nice!(190)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 190




コメント 4

詩人の血

ご訪問ありがとうございます。
教養溢れるブログ!
益々のご健筆お祈り申し上げます。
by 詩人の血 (2014-11-05 19:41) 

みかん

あら♪ 訪問してみたら
トプ画にブンチョさんがいるではないですか~♡
可愛いです✿
白い差し毛のない 真っ黒あたまのブンチョさんかな。

by みかん (2014-11-06 22:50) 

ジョナサン

詩人の血 さん
ありがとうございます!
更新頻度は高くないですが、いいものをかけるよう頑張っていこうと思います

by ジョナサン (2014-11-07 18:07) 

ジョナサン

みかんさん
そうなんですよ!かわいいでしょ。
文鳥についても書いていこうと思います^^
といってなかなか書かないぼくです・・・汗
こことナッツかわいいですb いつも見させていただいてまーす笑
by ジョナサン (2014-11-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by SSブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。