SSブログ

今日のピアノ 22 発表会終わった! [ピアノ]

スポンサーリンク



発表会が終わった!!

おわったー、やったねー^^

身内が聴きに来てくれました(*^。^*)
アンスピ、一年以上弾き続けてたから、ほんとつかれた!けど、その分楽しかった!
やっぱり、弾いていてよかったと思ったね、うん。




発表会前の若干緊張した演奏・・・笑



発表会はミスもあったけど、なんとか止まらず弾けました!

今回改めて感じたことは、
「練習は裏切らない」ということだね笑


僕は結構緊張しいなんだけど、やはり、緊張して弾くとミスが出たりする・・・><


緊張しないというのは、本当に慣れるしかないからなかなか難しいとして、その時の演奏はやはり普段よりは下手になってしまう。
でも、そんななかでも、練習してきたことは裏切らないね笑
緊張しながらも、なんとか弾こうとしておるのだね・・・(ー_ー)!!けなげである・・・・☆彡


そして、その練習の積み重ねは、本番の演奏に大きく左右するし、練習でやってきた以上のことは出ないというのも、いろんな演奏をきいて、改めて感じたな。





もっとも、僕は特に努力して弾いたという印象はほとんどない・・・というのは、
僕は、いやいやピアノが弾くのが嫌なのだ!笑


それが、長続きの秘訣のような気はするが、やはり音大生とかは、嫌なのもがまんして弾いたりしてるんだろうなあと思っている((+_+))
弾くのが楽しくて、それでやめられないという人は、やはりまれなんではなかろうか?


そうなれたら、かってにまわるこまみたいなもんで、永遠に速い速度で回り続けるわけで
これが一番上達し、長く続きそうなんだけど、なかなかそうはいかないね苦笑

まあ、でも、継続は力なりで、今年でピアノを弾き始めて20年目!

やっぱり、好きなんだろーなって思う。滅茶苦茶夢中ってわけじゃないけど、やっぱり弾くのは楽しい!
むかし全然弾けなかった曲とか、弾くのに苦労してたような曲が、スッと弾けたりね(^_^)

だから、これからも続けていきたい(*^。^*)


なんといっても、やはり、聴いてくれる人の存在は大きいね。
祖父母、両親、自分、友人・・・・・・音楽は、聴いてくれる人がいないと、成り立たない。
聞いてくれた人が、喜んでくれたら、やっぱりうれしいですねヽ(^。^)ノ


まあ、基本的には、自分の納得のいく演奏を追求しているわけだけど、それは自分を満足させるためで
なんで自分を満足させようとしてるかって、意外とこれ、全然自己満足だけじゃないんだな、自分以外もひっくるめての自己満足なんだなって改めて思っている・・・自分は他人の始まりというか、自分と他人というか・・・(-ω-)?
むずかしい、だれか僕がどう考えてるか説明して笑





まあそういうわけで、演奏会はおわり・・・・・・・・丸刈りにしました!ヒッヒッヒ!




!?


丸刈り?

・・・・・なぜって?


さあ、なんでなんでしょう・・・・・神のみぞ知る!Ψ( ̄∀ ̄)Ψラッスンゴレライ!!



というか、ぎりぎり更新ましたね!ほんとに・・・ぎりぎり!笑
いやあ、発表会終わったら書こうとおもってたんだけど、発表会がこの前の休みで、あっというまに31日になったもんだから、ほんとは、別に今月は更新しなくてもいいかな・・・・・・とおもったんだけど、なんか無言の圧力、いや、有言の圧力があって、かきました・・・おくれてすみませんねえ( ´∀`)笑






ポッケちゃんは、きょうようやく冬の暖房器具をはずしました^0^
もう桜も咲いてるし、温度計はかっても、夜もだいぶあったから、だいじょうぶでしょう!
あと、お花見・・・・・・行きたいね^0^

いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2



nice!(200)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 200




コメント 10

ポレンタスキー

ご訪問&nice ありがとうございます。
好きこそものの上手なれ、といいますが、好きでも上手になれないこともあります。
私は手が小さくてオクターブ押さえるのがやっと、練習も同じことの繰り返しに飽きてピアノからフェードアウトした○年生...(- -;
ジョナサンさんの文章からは羽生結弦君のようなオーラを感じます。”好き+練習+α” のアルファをお持ちですね。

by ポレンタスキー (2015-04-01 00:33) 

ジョナサン

こんにちは、コメントありがとうございます。
ふむふむ、参考になるご意見、ありがとうございます。
+αは確かにあったかなあと思いますね。
たとえば、幼少から始めたおかげで音感がついたこととか・・・でしょうか。
運も大事というわけですね!
by ジョナサン (2015-04-01 07:47) 

asukamama

ご訪問&nice ありがとうございました!
素敵な演奏ですね~
いつでも弾いてもらえるご家族はしあわせです♪
丸刈り・・・なぜか気になっちゃいました ^^

by asukamama (2015-04-01 13:55) 

風来鶏

丸刈りにしました!
何か悪いことをしましたか?!
浮気がバレちゃったとか・・・
by 風来鶏 (2015-04-01 19:00) 

ジョナサン

asukamama さん
こんばんはー^^
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
ありがとうございます、飽きてないといいのですが・・・笑

なんででしょうかね・・・・・ふふふ(^_^)
by ジョナサン (2015-04-01 20:17) 

ジョナサン

風来鶏 さん
悪いことはしてないですよ笑

浮気笑

浮気が丸刈りごときで許されたら、楽でしょうね笑
by ジョナサン (2015-04-01 20:19) 

youzi

発表会お疲れ様でした。
ピアノが上手に弾ける方は、弾くのが楽しいの
だろうなと思っていました。
私は上手に弾けなかったので、つまらないと
思っていましたよ。

by youzi (2015-04-03 06:20) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
ブログを再開しました。
今後とも宜しくお願い致します
by CountryBoy (2015-04-05 14:07) 

ジョナサン

youziさん
コメント遅れました><
ふむふむ。僕もそう考えていた時期がありましたが、
最近は、たしかに、そういう面はあるにしても、必ずしもそれだけではないと思いますね。
おそらく、ピアノが弾くのが楽しいというのは、あると思うんですよ。
だって、それがないと、弾き続けられないと思うんですね。
嫌なことをずっと続けるのって、嫌ですもんね笑


でも、ピアノがうまい人だって、最初からうまく弾けたわけではないですよね?
僕の動画群は、練習を挙げていますが、「最初からうまく弾ける人はいない」ということを伝えることは、一つの大きな目的です。

なぜ、それを目的としているかというと、・・・。すみません、長くなるので、今度のブログで詳しく書きますね><
次のブログ、見ていただけましたら幸いです^^
by ジョナサン (2015-04-10 22:43) 

ジョナサン

CountryBoy さん

こんばんは、よろしくお願いします^^
by ジョナサン (2015-04-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by SSブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。