SSブログ

没頭の研究① [本]

スポンサーリンク



まずは、こちらをどうぞ^^

ミハイ・チクセントミハイ
フロー体験についての講演の動画です。



最近僕がかなり興味があること、それは、没頭についてデス。


以前のブログで、上達について書いたけど、上達のための一番重要なこととして、没頭するということがあるんではないかと思っています。
要するに、忘我の状態で・・・物事に取り組むということですね!ヒッヒッヒ笑


この状態、つまり、集中された状態の時に、人間の能力は大いに発揮される・・・のだ!

おそらく、その道のプロというのは、よくフロー状態になっていくんだけど、フローはやがて解消される。そして、それを維持するためにまた努力(挑戦)という状態になってるんではと思います。


よくあるのに、ゲームがやめられないとか、走っていて、しんどいのにあしがとまんない・・・うひっ♡とかいう状態になることがあると思うんだけど、そういうときっていうのは要するに物事に没入していっているように思うんですね。

それで、努力が大事だとよく言われますが、おそらく、没頭ことはさらにその上を行くと思いますな笑

いつの間にか時間がたつのを忘れて、しかも、物事は上達しているという状態に行くわけですね^^
これが、長時間やれる秘訣なのかなとも思うわけです。


そういうわけで・・・よみました!!
フロー体験入門!笑
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E5%89%B5%E9%80%A0%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-M-%E3%83%81%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%82%A4/dp/4790714799


おもしろかったね^^
いろんなフロー体験がかかれていて、かなり参考になりました。

まあ、さっきの動画で大分カバーしてたので、時間のある人向けようというか、研究してみたい人向けですね^^
大体4時間くらいで読めました、フロー体験の本をフロー体験しながら読もうと思って集中して読みました笑

で!次に読んだのが
「集中力を鍛える私の方法」高橋浩

図書館にあったので読みましたが、かなり興味深く読ませていただきました^^

おおまかには、集中には二種類あり、瞬間的な集中と、長期的な集中。
ホームランうとうとしたりするのが瞬間的な集中としたら、ピアノの練習を長時間したり、将棋に集中するのは長期的な集中。
たとえば、ベーブルースは、回るレコードを見つめて、集中力を鍛えたといいます。
カントは、モミの木を30分見て集中力を鍛えたらしい・・・暇人笑


ぼくは、長期的な集中力を高めたいので、その方法論をふむふむとうなずきながら読んでいました。

集中する実際的な方法が書かれていましたが、良いと思ったのが、座禅笑
みなさん・・・座禅はよいですよ!

足しびれるけど、ちょっと頑張ってみようと思います。ちなみに、まだ20分くらいしかできません笑
あと、メトロノームを鳴らして集中するのはよいと思いました!
テンポ60~70の間を、五分ほど聞くとミッドα波がでるらしいので、このテンポを積極的に使って練習しようと思いましたね。まさに一石二鳥^^


この本は3時間くらいで読みました。


それで、今読んでるのが
「集中力」山下登美代


フロー体験「喜びの現象学」
「楽しみの社会学」
(どちらもチクセントミハイ著)


というわけで、ちょっと没頭の研究をしています笑
読み終え次第、著作権の侵害にならない範囲で、(そのために著作権の研究をしなくてはならない・・・!笑)皆さんにお伝えできたらいいなと思います!!^^





さて、いろいろ記事書いたので、まとめのブログをそれぞれ作りました笑
のぞいていくだけでものぞいて行ってくださればうれしいです^^



音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1





ポッケちゃんは、羽が生え変わり、とても落ち着いています^^
かみぐせは以前からついてますが、相変わらずとても優しいです笑


え・・・?文鳥まとめがないって?
ふむふむ。仕方あるまいな。
そのうち作り・・・・・(うーん)・・・ます!笑
タグ:没頭 集中
nice!(212)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 212




コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by SSブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。