SSブログ

⑩『きまぐれロボット』 星新一著 [本]

スポンサーリンク



kimagure.jpg
星新一は、ずいぶん読んだ。
大体は網羅した気がするが、彼は天才だ。

ショートショートという、新たな地平を切り開き、1000編以上の作品を生み出したからだ。

ショートショートだから、どうせ短いんでしょ、と思われるかもしれないが、侮るなかれ。
その一つ一つに、手抜きのかけらもない。どうしたらこんなに面白いことを思いつけるのか。
人間の能力のすごさを改めて思い知らされる。

そのなかで、今回紹介するのが『きまぐれロボット』
表題のほかに35もの作品が収められているんだから、
星新一を一度も読んだことがないという方は、驚きだろう。






僕が特に好きなのは、「ボウシ」「へんな薬」

パンチがきいている。

だけど、どれも話が実にテンポよく進み、無駄な記述が一切ない。
これは、ほかの本ではなかなか類を見ない。

ちなみに、星新一は長編も書いている。ショートショートだけではないのである。





いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 54




コメント 8

Nyandam

星新一懐かしいです。中学生の頃ショートショートをよく読みました。^^
by Nyandam (2014-08-13 22:26) 

シルフ

私も800編ぐらいは読んだかな。戸越銀座もわざわざ訪ねて歩きました。星さんの散歩コースだったからね。
by シルフ (2014-08-14 09:30) 

ハリネズミ

この本、初めて買った文庫本です。
たしかまだ持ってたはず・・・・^^。
by ハリネズミ (2014-08-16 06:34) 

ジョナサン

ハリネズミさん
コメントありがとうございます!
そうなんですか。それは、すごいですね!
おもしろいですよね。僕は好きです。
by ジョナサン (2014-08-16 17:32) 

ジョナサン

Nyandamさん
返信おそくなりました。コメントありがとうございます!
僕は、高校時代によく読みました。はまりますよね。
by ジョナサン (2014-08-16 17:34) 

ジョナサン

シルフさん
そうなんですか!なんか、親近感わきます笑
それは知りませんでした。きになります。
by ジョナサン (2014-08-16 17:47) 

☆KEY

今年の2月にドラマでやってましたね。
新潮文庫版は大部分、押入れに入ってると思います。

by ☆KEY (2014-10-24 22:12) 

desidesi

星新一懐かしいです。
中学・高校時代に出てた文庫は全部読んだと思う。
by desidesi (2014-11-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by SSブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。