SSブログ

今日のピアノ 11 ラヴェル 亡き王女のためのパヴァ―ヌ

スポンサーリンク



亡き王女のためのパヴァ―ヌ。この曲がどうなっていくのか。


頑張れ、僕!!笑
すごい好きヽ(^。^)ノ 
あんまり練習しなかったけど笑 反省(-.-)


ラヴェルは、神秘的な人物というか、すごい謎に包まれた音楽家だったらしい。
私生活とか、作曲の過程とか、わからないことが多いらしいんです。

この曲は、ピアノ版からオケに編曲されるという、珍しい曲であり、いろんなドラマや映画にも効果的に使われている曲ですね。

ぼくなんかは、『いちご同盟』という、教科書にも取り上げられていた三田さんが書いた本の印象が強い。
主人公が弾いていた曲ですね。
せつないような、憧憬に満ちた曲だと思います。それと、雰囲気的に紅の豚なんかを思い出します笑


さて・・・・・・なんか、週2で更新しようという風に思っていたけど、案外きつい笑

いや、更新すること自体は全然きつくないんですよ。でも、曲のレパートリーが、どんどん消費されていくことになり・・・・・・。苦笑


現段階で、僕が弾ける曲(練習中含め)は、40曲ほど。
このままだと、5か月で、紹介する曲がなくなってしまう><キャー
それに、冷静に考えてみて、一週間に二曲仕上げようと思ったら、それなりに大変だなあと……。

というわけで、気が向いたら週2で、もう一個の内容は、本とか、文鳥とか、描いた絵でやろうかな、という感じであります。

それに、毎日ツイッターで動画を紹介しているので・・・・・・まあ、ぼちぼちですねヽ(^。^)ノ





ちなみに、文鳥は今日も元気です!笑
いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2






nice!(249)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 249




コメント 8

Silvermac

以前にアナログレコード持っていました。
by Silvermac (2014-11-11 12:26) 

花好き人

この曲も大好きな曲の一つです
また簡単にした譜面でポロロンと弾いてみようかな
ピアノは習ったことないんですが子供が習っていた時に自己流で
ポロロンと頭の部分だけ弾いたりしていました(^_^;)
by 花好き人 (2014-11-11 14:49) 

ナツパパ

素敵な曲ですよね。
わたしも好きです。
by ナツパパ (2014-11-12 15:22) 

ジョナサン

Silvermac さん
そうなんですか。いい曲ですよね^^
by ジョナサン (2014-11-12 19:55) 

ジョナサン

花好き人 さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか!それはもう、ぜひポロロンとひいちゃってください♪笑
ラヴェルも喜ぶと思いますよ^^
by ジョナサン (2014-11-13 21:07) 

ジョナサン

ナツパパ さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか^^ お仲間ですね!
もっといい演奏をお聞かせできるよう頑張りますヽ(^。^)ノ
by ジョナサン (2014-11-13 21:16) 

ヴェール

久しぶりに30数年前のレコードを引っ張り出してきて、サンソン・フランソワの演奏を聴いてみました。
こちらのブログを拝見するようになって、また音楽に親しめるようになってきました。
by ヴェール (2014-11-13 22:53) 

ジョナサン

ヴェール さん
あたたかいコメントありがとうございます。
フランソワの演奏は素晴らしいですね^^
すこしでも、そういうきっかけになっていたら、うれしい限りですヽ(^。^)ノ
by ジョナサン (2014-11-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by SSブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。