SSブログ

今日のピアノ 15 モーツァルト ピアノソナタ [ピアノ]

スポンサーリンク



モーツァルトのピアノソナタ。



明るくて何とも気持ちのいい曲ですね(*^。^*)
僕、モーツァルトがとても好きなんです。(告白)

皆さんはいかがですか? ・・・え?好きに決まっているって?ヒッヒッヒ!
モーツァルトは変人であるとかいろいろ言われてるけど、僕に言わせれば、まあ、いいじゃないですか笑って思ってしまう。


僕が思うに、その音楽はやっぱり類稀であると思うんですね。
もちろん、それを言い出したら、名を残している音楽家の音楽は、すべて高みに達している。

それはわかってるんですが、それでもなおモーツァルトは特別素晴らしいと感じるのは、うーん、なんでしょうね笑  なんとなく恥ずかしいので言いません。ヒッヒッヒ!


だけど、ドヴォルザークがモーツァルトに対して、こういうことをいっています。

(ドヴォルザーク、生徒たちにとう。)
「モーツァルトとは何か?」
(生徒たち、答えられない。)
(ドヴォルザーク、生徒たちを窓辺にいざない)「モーツァルトは太陽だ」

僕も、これに近い印象を抱いている。
モーツァルトの音楽が、我々を照らし出している、そういう印象をもっている。
それだけ、モーツァルトは偉大だということですね(*^。^*)


それを為し得たのは、モーツァルトの個性、音楽的知識、演奏技術の高さ、音楽に対する情熱の強さ、作曲の才能、評価されたこと、(こういうことは、幼少期の英才教育が大いに影響しているとも思います)過ごした環境やかかわった人々、まあ、いろいろあるけど、もう、モーツァルトの音楽は、モーツァルトそのものという感じがします。

もちろん、モーツァルトが音楽なはずはなく、モーツァルトは人間だったんですが、やはり、その人間にしか作れないものというのが、はっきりした形で表出してるんですね。

最近考えたことの一つ、歴史に名を残す音楽家と、そうでない音楽家のちがいは何か?

お分かりになられるでしょうか?ちょっと考えてみてください。決定的なことなんですが・・・・・・。


答え。
決定的な答え、それは、作曲をしているかどうかということ。つまり、創作しているかどうかということですね。
これは、ほかの物にも言えるとおもう。たとえば、本。本は、書いたものの名、つまり、創作者の名前が残っている。絵画などもそう。

音楽では、演奏者の名前は、ほとんど消え去っている。
モーツァルトを類まれなる技術で演奏したもの、たくさんいたと思いますが、みな名前はほとんど消えている。


消えていないのは、創造した人たちだけだとおもう。
もちろん、ただ創造するだけでもだめなんです。高度に優れたものを作らなければ、見向きもされない。
そういう厳しい世間の中、なおそれでも創造してきたものだけが、その創作物を残している・・・・・・それだって、すべてがすべて、読まれたりきかれたりしているわけでもない・・・・・とおもうんですが、いかがでしょうか。


さて、話は変わって・・・・・・。

演奏会に参加することが決まりました!
といっても、うちのピアノ教室のコンサートに出るというだけなんですが・・・・・・笑

曲は、現在の所、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズにしようと思っています!
これ↓
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23

うまくひけるかどうか、まだわからないけれど、できるだけの高みに達したいのであります!
というわけで、今まではいろいろな曲を練習していたけれど、これと、モーツァルト、バッハ(どちらも指慣らしのため)くらいになりそうです。だから、曲は安増紹介できないかも。うーむ><

まあ、そんな感じですが、温かく見守ってください笑

あと、YOUTUBEの動画から、チャンネル登録できるようにしてみました。
(鍵盤が動画の最初に出てきます)
YOUTUBEやってる(?)かた、よろしければ登録お願いしますヽ(^。^)ノ






文鳥、最近寒いのでちょっと心配しています。初めての冬です。
あんまり言い訳はしたくありませんが、冬は、指の動きが悪くもなりますね(p_-)
部屋の中は温かくしてますが・・・・・・。乗り切ってもらいたい。

今はというと・・・・・・元気です!!ヽ(^。^)ノ笑
いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2

nice!(154)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 154




コメント 6

mitu

朝一でモーツアルト聴けて幸せ気分です♪
ありがとうございます(^^)/
発表会楽しんでくださいねヒッヒッヒ(^_^)
by mitu (2014-12-09 07:39) 

ジョナサン

mitu さん

そういっていただけますと、とても幸せな気分ですヽ(^。^)ノ
こちらこそありがとございます!
楽しんで弾けるよう、精進いたします、ヒッヒッヒ!(^_^)
by ジョナサン (2014-12-09 21:00) 

ヴェール

15年くらい前に良く聴いていた曲です。視聴できて嬉しいです。
有難うございます。
手近にあるCDを聴いてみました。
内田光子  演奏時間 6:12
グレン・グールド  同  3:20 !!

昨年、一重咲きのバラ『ジョナサン』を購入し庭に植えています。
春と秋に綺麗に咲いています。

by ヴェール (2014-12-10 11:20) 

moz

最近またMozart を聴くようになっています。
Pcon23とか、交響曲40番とか、今は弦楽四重奏聴いてます。
やっぱりMozart って素敵ですね。
なるほど想像なんですね。 ^^
by moz (2014-12-11 06:02) 

ジョナサン

ヴェール さん
いつもコメントありがとうございます。
まだまだなえんそうですが、聴いていただけましてうれしいです。
グールド、早いですねえ笑

あっさりした、きれいなバラですね、ジョナサン!
知りませんでした。ためになります笑
by ジョナサン (2014-12-11 17:12) 

ジョナサン

mozさん
おお!モーツァルト聞かれてるんですか^^

ぴあコン23の三楽章は、最近弾いてます!
40もいいですね。弦楽四重奏だと、マイナーですが、「不協和音」がすきです。

モーツァルトは、天才だと思っています笑
そうですね、考えたところ、創造というのがまず第一条件かなと思います^^
by ジョナサン (2014-12-11 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by SSブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。